伊藤みどりさん、15年ぶりに競技復帰 -国際アダルト選手権出場
伊藤みどりさん、15年ぶりに競技復帰 -国際アダルト選手権出場_b0038294_8495252.jpg
1992年アルベールビル五輪銀メダリストの伊藤みどりさんが、15年ぶりに競技へ復帰するとのことで記者会見を行いました。
出場する試合は国際スケート連盟(ISU)の公式戦である「国際アダルト選手権」(6月8日~11日、ドイツ)。この試合ではトリプルアクセルは跳びませんが、3回のジャンプを予定しているとの事。明るい表情でインタビューに答えていました。




*****

伊藤みどりさん、国際大会出場へ=ISU公認のアダルト選手権―フィギュア
 フィギュアスケート女子の1992年アルベールビル五輪銀メダリスト、伊藤みどりさん(41)が国際スケート連盟(ISU)公認の国際アダルト選手権(8~11日、ドイツ・オーベルストドルフ)に出場することになり、東京都内で2日、記者会見した。伊藤さんは「41歳になった今ある力で滑り、楽しみたい」と抱負を語った。
 大会には元選手や愛好家が出場し、伊藤さんは36~45歳の元選手クラスにエントリー。96年に現役を退いており、競技会出場は2001年のプロ・アマ大会以来となる。
 現役時代はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させるなど「天才ジャンパー」として活躍。今回は「ジャンプに期待しないでください」と笑ったが、2回転半は跳ぶ予定といい、「フィギュアが大人もやれるスポーツということを伝えたい」と意気込んだ。 

2011年6月2日 時事通信

伊藤みどりさん、15年ぶりに競技復帰 -国際アダルト選手権出場_b0038294_852539.jpg
伊藤みどりさん、15年ぶりに競技復帰 -国際アダルト選手権出場_b0038294_8542961.jpg
伊藤みどりさん、15年ぶりに競技復帰 -国際アダルト選手権出場_b0038294_8544165.jpg


伊藤みどりさん、15年ぶり公式戦「原点戻って楽しむ」 
 15年ぶりに国際スケート連盟(ISU)の公式戦に出場するフィギュアスケート女子の元五輪銀メダリスト、伊藤みどりさん(41)が2日、都内で会見し、「スケートの楽しさ、すばらしさを伝えたいし、自分も楽しみたい」と笑顔で抱負を語った。

 伊藤さんが出場するのは、元選手や愛好家を対象にした国際アダルト選手権(8~11日、ドイツ)。その中で36~45歳の元選手に出場資格がある「マスターズエリートII」にエントリーした。

 今大会に向けて、昨年末にトレーニングを再開。4月以降は週2、3回の氷上練習を重ねてきた。現役時代の代名詞だったトリプルアクセルはさすがに封印しているが、「今でもトリプルは2種類跳べる」と伊藤さん。生き生きとした表情で「競技ではなく、楽しむというフィギュアの原点に戻りたい」と期待感を膨らませた。

2011年6月2日 産経新聞

*****


伊藤みどりさんといえば女子トリプルアクセル(3A)の先駆者ともいえる存在。彼女がいなければ女子における3Aの発展はかなり変わった道筋をたどったことでしょう。真央選手が挑戦するようになったのは伊藤さんの3Aを名古屋で見たからだし、海外にも単発的に3Aを試合で入れられる女子選手は出現しましたが、日本では中野友加里さんも跳べていたし、継続して誰かが3Aを跳んでいる時代がここ何年も続いている状況はなかったのではないかと思います。

彼女の3Aは、とにかく高さが凄かったですよね。すごくダイナミックで切れ味のある、決まった時は本当に爽快な気持ちになるものでした。
伊藤みどりさん、15年ぶりに競技復帰 -国際アダルト選手権出場_b0038294_8573928.jpg
伊藤みどりさん、15年ぶりに競技復帰 -国際アダルト選手権出場_b0038294_8575297.jpg


アルベールビル五輪のフリーでは3Aに挑戦するも転倒。しかし再度挑戦して見事成功させ、銀メダルを勝ち取りました。

Midori Ito 1992 Albertville Olympics FS

一度転倒して、しかもフリーで3分を超えた疲労が一番つらい状況でこんなにきれいに3Aを成功させたというのは、凄いとしか言いようがありません。


彼女の当時の発言に、このようなものがあります。
伊藤みどりさん、15年ぶりに競技復帰 -国際アダルト選手権出場_b0038294_95385.jpg

アルベールビル五輪金メダリストのクリスティ・ヤマグチさんは、
「みどりが3Aを成功させたことには全く驚きませんでした。私が驚いたのは、彼女がもう一度3Aに挑戦したその勇気です」と称えたそうです。


「国際アダルト選手権」ってすごい名前ですけど(笑)どんな選手が出るんでしょうね?ちょっと気になりますね。懐かしい名前とかたくさん見られるのでしょうか。
でもプロ野球のシニアリーグ?みたいに、試合だけどきっと昔の戦友と再会、みたいな楽しい雰囲気で行われるんじゃないかと思います。同窓会みたいな感じというか。
試合に出るということは練習を重ねてきているとは思いますが、怪我のないように、楽しんで試合を終えられますように祈ってます!
頑張って下さい!!


報道


<関連コラム>
フィギュア界の名言いろいろ その2  2010年5月16日
フィギュア界の名言いろいろ 2010年4月7日
by toramomo0926 | 2011-06-03 09:08 | フィギュアスケート


<< 小塚崇彦選手、被災地を訪問 「浅田真央Book For C... >>