佐藤信夫賞・久美子賞をジュニア選手に授与 -2011年関西大学「氷の甲子園」
佐藤信夫賞・久美子賞をジュニア選手に授与 -2011年関西大学「氷の甲子園」_b0038294_8344587.jpg
関西大学では「氷の甲子園」というイベントがあるんですね。そして「佐藤信夫賞・久美子賞」もあるんだそうです。知りませんでした!(佐藤コーチご夫妻は関大OB&OGです)




*****
第4回関西大学「氷の甲子園」を開催しました。
 高槻キャンパスアイスアリーナで9日と10日、第4回「氷の甲子園」ジュニアフィギュアスケート演技会およびトップスケーターエキシビションを開催しました。
演技会では小中高生約80人が日頃の練習の成果を披露し合い、上位者には表彰状とメダルが贈られました。
さらに、本学OBで世界フィギュアスケート殿堂入りを果たした佐藤信夫氏から佐藤信夫賞・久美子賞が授与され、サプライズゲストとして登場した織田信成さん(文学研究科M1)が「みなさんのレベルの高さに驚いた」と選手らの健闘を讃えました。
エキシビションでは、町田樹さん(文4)が前日完成したばかりという新SPを初披露し、さらにプロスケーターで本学アイススケート部コーチの田村岳斗氏が華麗な演技を披露するなど、500人の聴衆は大いに盛り上がりました。

2011年7月10日 関西大学ウェブサイト トピックス

  *****

佐藤信夫さんが関大に来学
 小塚崇彦、浅田真央両選手のコーチを務め、フィギュアスケートの世界殿堂入りを果たした関西大学OBの佐藤信夫さん(69=64年経済卒)が高槻キャンパスに来学し、氷の甲子園でジュニアの演技に目を光らせた。

佐藤信夫賞・久美子賞を、自らジュニアスケーターに手渡した佐藤さんは「みんな滑りがなめらかだった。(関大リンクの)氷が、立派な氷だということ。この環境を大切にして欲しい。人には負けないよ、という個性的なものをひとつ、持って欲しい」と、未来のトップスケーターにメッセージを送った。

2011年7月11日 ブースポブログ

*****


こうやってこれから日本を代表して世界で戦っていくであろう選手を激励する機会が多いのはとても良いことだと思います。
そして佐藤信夫コーチという日本フィギュアを象徴するような存在のコーチから直接励まされたり、織田信成選手や田村岳斗さんというトップスケーターの滑りを間近で見るのもモチベーションが上がるでしょうし、何より勉強になることと思います。

日本のフィギュア界は全国に教室がありコーチもたくさんいらっしゃいますが、それだけではなく教室の壁を超えて全体で教え子を育てるという家族的な雰囲気があるようですね。今第一線で活躍している選手たちも、育った場所はいろいろ、コーチも同じではないにも拘わらず「小さい頃から一緒だった。『みんなで家族』みたいな感じ」と話しています。
まあそういう要素が強いのは国内トップ選手が殆ど、という面はあるかもしれませんが、トップ選手をそうやって育てるという気風が今の日本フィギュアの層の厚さ、隆盛を形作っていると思っています。すごくいいことですよね。

教室の壁を超えたサポートといえば、浅田真央選手が2008年の世界選手権出場時、ラファエルコーチとの師弟関係が突如打ち切られ、しかも直前に靭帯に怪我をするというアクシデントに見舞われ、スケート連盟から派遣された小林れい子さんがついたものの、メインコーチは不在という状況で出場することになったことがありました。
その時佐藤信夫コーチと小塚嗣彦コーチが、自らも同じく世界選手権に出場する小塚崇彦選手や中野友加里選手の指導で忙しかったにも拘わらず、クタクタになった真央選手のスケート靴を連日夜中までかかって修繕し、怪我が治ったかどうかという状況の中でも滑りやすい状態にしてくれたという裏話が「浅田真央 さらなる高みへ」に載っていました(その時の世界選手権で真央選手は初優勝しました)。
このエピソードを読んで、「日本チームって本当に一つで戦っているんだな」とちょっと感動しました。この柔軟な横のつながりが今の日本チームを作っているんだなと思います。

私が見ることが出来たニュースでは佐藤信夫賞・久美子賞を受賞したジュニア選手の名前は分かりませんでしたが、この子達が、また全ての日本のジュニア選手がこれからもぐんぐん成長してくれることを祈るばかりです。
とても良いニュースでした。


<参考リンク>
第4回関西大学「氷の甲子園」を開催しました。  関西大学ウェブサイト トピックス
佐藤信夫さんが関大に来学 ブースポブログ
 *関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWeb版だそうです。学生さんが作っているのでしょうか?

「浅田真央 さらなる高みへ」 -Amazon.jp


<関連コラム>
「スケートはミックスジュースのようなもの」-佐藤信夫コーチインタビュー  2010年11月30日
それぞれの挑戦 -浅田真央選手・高橋大輔選手  2010年10月18日
浅田真央選手、佐藤信夫コーチとの練習を公開&お祝い  2010年9月26日
浅田真央選手の新コーチに佐藤信夫氏が決定!  2010年9月7日
祝・佐藤信夫コーチ、世界殿堂入り!   2010年2月12日
<おもしろ動画>フィギュアスケーターでホットペッパー  2010年1月20日
by toramomo0926 | 2011-07-16 08:53 | フィギュアスケート


<< 動画のご紹介 -Mao Asa... The ICE放映日カウントダ... >>