NHK杯エキシビジョン
NHK杯エキシビジョン_b0038294_9571554.jpg
レベルの高い選手が集まり全種目通して非常に盛り上がったNHK杯も終了。13日にはエキシビジョン(EX)が行われました。




高橋大輔選手は「The Crisis」をしっとりと、アンコールでは昨季のショートプログラム(SP)「マンボ」でキレキレステップを披露。
NHK杯エキシビジョン_b0038294_105185.jpg

高橋選手は「暗い曲が好き」と前話していたりして(笑)EXは割とノるというよりもしっとり系の曲が多いですが、そういう曲はより表現力を求められるので、彼にぴったりですよね。今季のSPやフリーの曲は、そういう意味でEXの世界を試合に持ち込んだというか、そういう曲を試合でやって競技として評価を得られるという自信もあったのだなと感じました。
EXと「マンボ」、ここまでメリハリのある曲を存分に表現できる幅というのは素晴らしいですね。
NHK杯エキシビジョン_b0038294_1011267.jpg


Daisuke Takahashi 2011 NHK Trophy EX-The Crisis

ピアノの周期的な旋律のほんのちょっと音が狂ってる感じが、静かな「危機」という感じで緊張感を高めています。


鈴木明子選手は「バーレスク」を前半と後半の雰囲気がガラッと変わる構成で生き生きと演じました。
NHK杯エキシビジョン_b0038294_10114043.jpg

最初は壮大な感じで、後半は躍動感にあふれた振り付け。明子選手の真骨頂ですね。
この「バーレスク」は夏のThe ICEでジョアニー・ロシェット選手が滑ったのが印象に残っているのですが、この曲いいですよね!ジョアニーもよかったけれど明子選手もぴったり。楽しそうに魅力的に滑っていました。明子選手も目線の配り方、表情などの演出がすごく上手で、エキシビジョンも毎回楽しみです。
NHK杯エキシビジョン_b0038294_10153919.jpg

Akiko Suzuki 2011 NHK Trophy EX -Burlesque


アンコールの「ハンガリアン・ラプソディ」のステップで更に大盛り上がり。このステップの高揚感はいいです。


小塚崇彦選手は「Cello Song」を流れるように演じました。
NHK杯エキシビジョン_b0038294_1655550.jpg

この曲はすごく小塚選手のスケートを表現するのに合ってると思います。そして彼も「ナウシカ」の時とは違う、ミステリアスな表情と表現に挑戦しています。心地よいギターとチェロの旋律と彼の美しい滑りの融合が何度見ても気持ちいい。The ICEで初めて見たのですが、その時以来ずっとお気に入りです。
NHK杯エキシビジョン_b0038294_10174326.jpg


Takahiko Kozuka 2011 NHK Trophy EX -Cello Song



浅田真央選手は、The ICEで非常に好評だった「I Vow To Thee My Country」を美しく演じました。
NHK杯エキシビジョン_b0038294_10262833.jpg

今回、EXでは何を滑るのかというのは気になっていました。これは「ジュピター」の曲を使ったプログラムで、歌詞を読むと、祖国への強い思い、信じる心についての祈りの内容になっているのです。
The ICEで被災地(八戸市)で滑るために作ったプログラムと聞いていましたが、今回のEXでやってくれればいいなと思っていました。
NHK杯エキシビジョン_b0038294_10354577.jpg
NHK杯エキシビジョン_b0038294_1036133.jpg
NHK杯エキシビジョン_b0038294_1037197.jpg

NHK杯は(当然ですが)NHKで放映しますし、NHKは日本のどの地域でも視聴可能ですから、被災地の方が目にする可能性が大きいですし日本中の方にこの真央選手の「祈り」を是非見てほしいと思っていたからです。
ですが彼女の今季のEXはもうひとつ、タチアナ・タラソワ振り付けの「ワルツNo.7」がありますし、「I Vow To Thee My Country」はThe ICE限定というニュアンスの発言も耳にしたりしていたので、どうなるかなと思っていたんです。
NHK杯でやってくれたのは本当によかったと思います。「ワルツ」は次のロシア杯、タラソワのお膝元で披露、という形になりそうです。
NHK杯エキシビジョン_b0038294_10383318.jpg
NHK杯エキシビジョン_b0038294_1039795.jpg
NHK杯エキシビジョン_b0038294_10394217.jpg
NHK杯エキシビジョン_b0038294_1651856.jpg

素晴らしい演技でした。
ただ、今回NHK杯のEXについては、カメラワークが残念過ぎたのがつくづく悔やまれますが・・・
「ありがたい」と思える舞でした。
NHK杯エキシビジョン_b0038294_1041556.jpg


このプログラムに関しては歌詞も非常に重要と感じるので、訳つきの動画を貼り付けます。


ロス・マイナー選手は、自分がエキシビジョンをやる順位に入ると想定していなかったようで(笑)何も準備をしてこなかったそうで、札幌市で買ったTシャツと、手拭いをハチマキにしてブルース・スプリングスティーンの曲を軽快に滑りました。
NHK杯エキシビジョン_b0038294_1043559.jpg
思い切り「北海道」て(笑)これは外国人にしか着こなせない(笑)
北海道(と日本中)の観客に大ウケでした。「ナイスTシャツ!」とMCの方にも言われてました(笑)

彼の今季EXが何なのか知らないのですが、どうやら今回本当に「何も」用意してなかったっぽい?
プログラム、と言う感じではなく、「とりあえず好きな曲を流して持ち技を全部見せます」という感じに自由に滑ってる感じでした。
でも、面白かった!作りこんだものじゃなくても、こういうのもいいですよね。EXでは技の制約がないから何やっても基本的にOKですし。クリムキンイーグルまで披露するサービスぶりで、大いに盛り上がりました。
NHK杯エキシビジョン_b0038294_10483989.jpg


Ross Miner 2011 NHK Trophy EX -Born To Run

すごい手拍子と盛り上がり!Tシャツで「つかみ」は万全、クリムキンーグルで完全に会場を一体にしましたね。すごく温かい雰囲気。
解説の方も「Lovely atmosphere」(素晴らしい雰囲気です)と話していました。


そしてマイナー君はこのようなツイートを。
NHK杯エキシビジョン_b0038294_1055542.jpg
「素晴らしい週末だった。なんという嬉しい驚き!いつものことだけど、日本を離れるのは悲しいよ。スケートをするには最高の場所だ。」
と書いてくれています。
日本を好きになってくれて嬉しいです。また来てね~。アイスショーにも是非!


高橋成美&マーヴィン・トランペアは、成美ちゃんがすごく気に入っているという「I will survive」をハゲしく(笑)
NHK杯エキシビジョン_b0038294_11201414.jpg

この時の成美ちゃんの壊れっぷりが大好きだったんですけど(笑)これでこのプログラムは見納めということで、次の試合からは新しいEXプログラムになるとのこと。
これがもう見られないのは残念ですが、次のプロがどうなるか楽しみでもありますね。

Narumi Takahashi & Mervin Tran 2011 NHK Trophy EX -I will survive

アンコールで、もうマーヴィンすらついていけなくなってる(笑)「荒ぶる成美ちゃん」として有名となったプログラムです。


町田樹選手は、これまた好評の「Don't Stop Me Now」を滑ってくれました!
NHK杯エキシビジョン_b0038294_11294739.jpg

冬の街を歩きながら、秀才タイプ?の少年が、ロックスターになった自分の妄想(でもないか)をひと時楽しむ、という内容のこのプログラム、大好きなので嬉しかったです。
今季はこのプログラムが何度も試合のEXで見られるといいなと思います。頑張れ町田くん!!





あと今回、大活躍だったのがどーもくんです!!
NHK杯エキシビジョン_b0038294_11412771.jpg


どーもくんとその仲間たちが繰り広げるスケートにびっくり。スピンとかしてましたよね(笑)
EXのオープニングがどーもくんという異例の展開(笑)そしてスケーターを次々と迎え入れるという演出でした。かわいかった。
NHK杯エキシビジョン_b0038294_11464620.jpg
ハグしようとしてるんですが、大きすぎてこんなことに・・・(笑)


しかもフィナーレで小塚選手がドS心 イタズラ心を出して、どーも君を後ろから押して、倒してしまいました(笑)
NHK杯エキシビジョン_b0038294_11475842.jpg
ひどい(笑)

NHK杯エキシビジョン_b0038294_11481157.jpg
「やばい!」という顔の小塚選手。そしてすぐさまスケーター大集合で助け起こされてました(笑)

NHK杯エキシビジョン_b0038294_1154129.jpg
チームUSAにも大人気。


高橋選手をフィーチャーした動画ですが、どーもくん&愉快な仲間たちも沢山出てきます。


楽しいショーでした。
選手の皆さん、お疲れ様でした!
NHK杯エキシビジョン_b0038294_1221123.jpg


***おまけ***
アレックス・シブタニ選手のツイッターで見つけました。キス&クライで寛ぎまくるどーもくん(笑)
NHK杯エキシビジョン_b0038294_12303315.jpg



<関連コラム>
高橋大輔選手優勝、小塚崇彦選手銀メダル! -2011年NHK杯  2011年11月14日
鈴木明子選手優勝、浅田真央選手銀メダル! -2011年NHK杯  2011年11月13日
高橋大輔選手、小塚崇彦選手がSPワンツー発進! -2011年NHK杯  2011年11月12日
神演技続出の女子SP -2011年NHK杯  2011年11月11日
ついにNHK杯です!!  2011年11月11日
by toramomo0926 | 2011-11-15 10:22 | フィギュアスケート


<< 浅田真央を変えた佐藤コーチの信... 高橋大輔選手優勝、小塚崇彦選手... >>