朝日新聞の記事 -「元気のひみつ」辻井伸行さん
朝日新聞の記事 -「元気のひみつ」辻井伸行さん_b0038294_9143690.jpg
ピアニストの辻井伸行さんが、1月21日付の朝日新聞のインタビューで、浅田真央選手に少しだけ触れていらしたのでご紹介します。
記事のウェブ掲載はまだのようですね(1月18日分まではありました)。来週くらいには載ってくるでしょうか。



*****

辻井伸行(ピアニスト)<元気のひみつ>
 昨年11月、憧れだった米ニューヨーク・カーネギーホールの舞台に立った。
23歳のそれまで味わったことのない緊張感だった。
「音もピアノも観客も最高。世界に入り込み、気付くと弾きながら泣いていました」

 アンコールでは「金髪のジェニー」を主題にした自作曲を初演した。
震災被災者への思いを込めて作った「それでも、生きてゆく」も披露し、スタンディング・オベーションを誘った。

 こうした、ここ一番の大勝負を支えてきたのはいつも、母・いつ子さんの手作りハヤシライスだった。
「小5の時のコンクール以来です。前夜のハヤシライスが当日朝にはさらにおいしくなっていて、食べて臨んだら優勝しちやった」。
以来、験を担いできたが、最近はエビとホタテたっぶりのシーフードカレーに移行しつつある。

 演奏には体力も必要だ。水泳が得意で、旅先のホテルで5、6時間続けて泳ぐことも。

 もともとグルメー家で、家族そろって食べ歩きが趣味という。
昨年の一番はスペインのマジョルカ島で味わったパエリアだった。
「でも一応、今はダイエット中なんですよ。カッコよく痩せて彼女を作りたいから」

 スケートの浅田真央選手が、表現者としても女性としても理想だという。
「精神力と、勝負師としての力強さを尊敬しています」


2012年1月21日 朝日新聞

*****

朝日新聞の記事 -「元気のひみつ」辻井伸行さん_b0038294_8574090.jpg

辻井さんは前から真央選手が好きだと話してますよね。
以前(2009年)は「最初調子がでなくても、必ず盛り返して優勝したりするところ」が好きと話していましたが、今回は「精神力と、勝負師としての力強さを尊敬しています」とのこと。
彼も23歳(それでも23歳か・・・)、大人になったなあという感じ。でも、昨季からの真央選手の戦いぶり、そして全日本での真央選手を見たらそう思いますよね。女でも惚れますもの(笑)。

辻井さんには銀盤を滑る真央選手の姿は見えなくても、きっと私達よりも「本当に」真央選手が見えているんだろうなと思う時があります。彼には真央選手はどういうイメージで感じられるのでしょうか。そのあたりを是非一度聞いてみたいけど、本業とは全然違うから聞く人はいないでしょうね・・・
でもすごく澄んでキラキラしたものは感じられるんだろうなと思います。そしてそれだけではなく、「強さ」が同時に存在しているところが真央選手の凄いところですね。
辻井さんも真央選手と同世代ですし、触発されるものがあるんでしょうね。いつかコラボを見たい気もします。
朝日新聞の記事 -「元気のひみつ」辻井伸行さん_b0038294_8582316.jpg

このインタビューでは、辻井さんは「元気のひみつ」として食べ物をテーマにしています。辻井さんがお母様のハヤシライスが大好物で、勝負食にもなっているというのは前にどこかで見聞きしたことがありました。
パエリアは美味しいですよね・・・(笑)私も大好きです。世界で演奏されるのでしょうから、いろいろ食べられていいなあ・・・(笑)。



あまり映像がなかったですが、カーネギーでの演奏。
私は彼の作る曲はすごく日本人らしい繊細さを持っていると思いますが、私はどちらかというと古典を弾いている彼の演奏の方が好きです。



真央選手が昨季のエキシビジョンにしていた、ショパンの「バラード1番」。私は真央選手のCDに入っているこの曲の演奏にどうしても馴染めず(あの演奏は真央選手が演技に使用しているものではないような気がします。また、辻井さんのこの演奏が入っているアルバムを既に持っていたので余計に違和感があったのだと思います)、自分のiPodには、辻井さんのこの演奏に差し替えて聴いています。


<参考リンク>
元気のひみつ -朝日新聞
辻井伸行、カーネギー・デビューにニューヨーカー絶賛  2011年11月14日 musicman-net

浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2010-2011 -Amazon.jp


<関連コラム>
一流は一流を知る、ようですね(辻井伸行さん・浅田真央選手)  2009年11月30日

「生き様」を見せる演技  2011年12月29日
2011年全日本選手権総括&コーチについて思う -田村明子さん・野口美恵さんコラム  2011年12月28日
全日本選手権の表彰式前舞台裏 & MOIリハーサル  2011年12月27日
浅田真央選手が優勝、鈴木明子選手銀メダル、村上佳菜子選手銅メダル! -2011全日本選手権(その1)  2011年12月26日
村上佳菜子選手、全日本初のSP首位、浅田真央選手僅差の2位 -2011全日本選手権  2011年12月25日
浅田真央選手、練習を公開&記者会見  2011年12月22日

Japan Timesの記事 -浅田匡子さん追悼  2011年12月19日
小塚嗣彦コーチ、真央選手について「大丈夫」&報道について  2011年12月14日
浅田真央選手、全日本選手権出場を発表(追記あり:12/13)  2011年12月12日
浅田真央選手の父・敏治氏がコメントを発表  2011年12月10日
浅田真央選手のご母堂逝去  2011年12月9日
浅田真央選手、グランプリファイナルを欠場  2011年12月9日
by toramomo0926 | 2012-01-22 09:03 | フィギュアスケート


<< 日経新聞の記事 -高橋大輔選手... <速報>宇野昌磨選手、ユース五... >>