浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1256620.jpg
浅田真央選手が5月27日放映のトークバラエティ「おしゃれイズム」に出演しました。
主に進行を担当するくりいむしちゅーの上田晋也さん、そして藤木直人さんと森泉さんが毎週芸能人やアスリートを中心にゲストを招くトークバラエティです。
昨年同じ番組に小塚崇彦選手も出演しましたね。

30分があっという間、スペシャル番組にしてほしかったと思うくらい楽しい番組でした。真央選手も上田さんの話術と盛り上げにとてもリラックスした様子で、生き生きといろんなことを話してくれています。
動画も最後に貼り付けますがいつ削除されるか分からないため、例によってスクリーンショットで残しておきます。


おしゃれイズム -日テレ


*以下、発言者を示す名前表示は敬称略させて頂きます。



真央選手登場。
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_14402875.jpg

この素敵なワンピースはジル・スチュアートので、5万円弱するらしいです・・・・
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1303114.jpg
早速かわいいかわいい言われる真央選手(笑)

少し緊張しているであろう真央選手に、上田さんが「ちょっとおそるおそる降りてきた感じだけど」と早速話を振って和ませます。
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1324952.jpg


真央「緊張してるのもそうなんですけど、普段あんまりヒールを履かないので」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1352951.jpg


上田「でも、ヒールより動きづらいもの毎日履いてるじゃん」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1364233.jpg


上田「ヒールの方が歩きづらい?スケート靴の方がいい?」
真央「はい。普段運動靴とスケート靴しか履かないぐらいなので」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_13273385.jpg

浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1310111.jpg
高い!そしてペディキュアがかわいい。


上田さんの愛娘(6歳)が真央選手にすごく憧れているのだそうです。
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_13313030.jpg
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_13313965.jpg
真央選手は世代を問わず人気が高いですが、特に子供からの人気は凄まじいようですね。先日出かけたアイスショーでも「まおちゃーん」と声援を送る子供さんの声をたくさん聞きました。


上田「TVでフィギュアをやってたら(娘は)必ず見る。裏番組でお父さん出てるよ、と言っても『あっそ!』(と一蹴しまたフィギュアに熱中)」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_13412189.jpg
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_13422151.jpg
パパかわいそう(笑)

スタジオの椅子に座って落ち着いたところで、上田さんから簡単な質問をいくつか。
あまり考えずとも答えられる簡単な質問をテンポよくポンポン投げかける&自分のことについて話させることで、上田さんが真央選手をリラックスさせようとしているように見えました。

まずは、試合でのゲン担ぎについて質問が。
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_13481166.jpg

ゲン担ぎって、去年小塚選手と一緒に「マルコポロリ!」に出演した時も聞かれてましたけど、やはりアスリートに質問と言う時には浮かびやすいお題なんですかね?


真央「(ゲン担ぎは)一応あって、リンクに入る時には必ず左足から入ります」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1411432.jpg
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_14111374.jpg

真央「気づいたら左から入るようになってて、練習の時も」
藤木「そっちから入らないと気持ち悪い、みたいな」
真央「そうですね」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1415295.jpg


上田「食事は?試合の何時間前は食べない、とかはある?」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_14284484.jpg

森 「そうだよね~だってお腹一杯でクルクル回ったらオエーって出ちゃうもんね(笑)」
藤木「そりゃ直前過ぎるよ!おかしいでしょ(笑)」
上田「なんでそんな直前に食べたんだろうな(笑)」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1430065.jpg
イズミール(笑)

藤木「これがゲン担ぎかどうかはわからないんですが、(コーチが同じで一緒に練習している)小塚崇彦選手から情報が」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_14365799.jpg

小塚選手、さすがの観察眼・・・・と思いきや、要するに靴ひもをグチャグチャにするイタズラのタイミングを計ってるだけだったりして(笑)
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1443827.jpg

小塚選手は、真央選手がスケート靴に履き替えてリンクに行った後、彼女が履いてきた靴の紐をぐっちゃぐちゃにしておくというイタズラをよくするのだそうです。
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_14555218.jpg



上田「なんで?」
真央「気になっちゃうというか、強さ(ひもの引き締め具合)があるので『あ、緩いかな』とか」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_14473141.jpg
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_14482625.jpg

真央「ちょっとそういうところがあるんですよ(笑)」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_14502024.jpg

藤木「どこかに書いておけばいいのにね。『ここまで』とか」
真央「それも一時期やったんですけど、消えちゃうんですよ」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_14533183.jpg



藤木「たまに演技中に靴紐が切れちゃう選手とかいますけど、そういうのは?」
真央「切れたことはないけど、靴ひもがほどけたことはあります」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1555069.jpg
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_156565.jpg

上田「それはどうやってごまかしたの?」
真央「真ん中のジャッジ席に行って、外国だったので英語しゃべれないので(笑)『ちょっとコレ・・・』って言って(笑)」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1533969.jpg

真央「足を上げて(ジャッジに状況を知らせた)」
上田「そしたら『いいよ』って?」
真央「はい、『靴を結び直してもう一回スタートしてください』と」


これはジュニア時代、2004-2005年の世界ジュニア選手権、ショートプログラムの時に起きた事件(?)ですね。最初のジャンプを跳んだところで紐がほどけてしまいました。
まだこの頃は、アクシデントで演技を中断しても減点にはなりませんでした。当時中学2年生、14歳です。
この試合で見事優勝しジュニアの世界女王となり(このシーズンはジュニアのグランプリファイナルも優勝)、翌年からシニアに参戦となりました。


このプログラムの花が咲いたようになるレイバックスピンがきれいで、大好きでした。衣装は舞さんのお下がりです。


上田「海外遠征が多いから、結構英語は必要でしょう。英語はまだちょっと苦手な感じ?」
真央「はい」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1520128.jpg

上田「通じなくて困るってことはない?」
真央「ないですね、ジェスチャーとかで(笑)通じるかな、みたいな♪」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_15225967.jpg

上田「レストランとかで注文した品が来ない、みたいな時は?」
真央「来なかったら『エクスキュースミー♪ 』って言って(笑)、『来てないんだけど』って言います」
上田「日本語で?」(笑)
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_15251612.jpg

真央「ディス、ディス、ノーノー」って(笑)
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_15292332.jpg
「ディス、ディス、ノーノー」の振り付け(笑)
でもそれはオーダーキャンセルと取られることはないのだろうか(笑)


藤木「でも一緒に戦う選手は外国の方が多いですよね。表彰台やら何やらで話す機会もあると思うし、コミュニケーションの意味でも話せたら」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_15343173.jpg


真央「そうですね・・・・
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1543737.jpg



・・・でも喋れないので」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_15385856.jpg


上田「(笑)でも小さい頃から海外で活躍してる訳じゃない?海外の人から『いつになったら英語しゃべってくれるの?』とか言われない?」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_15453399.jpg

真央「言われないです」
上田「あ、そうか、たぶん言われてるのかもしれないけど分かってないのかな(笑)そんなことはないだろうけど(笑)」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_15511959.jpg

でも真央選手、自分で言うほど英語はダメではないですよね。流暢ではないですがヒアリングはきちんと出来ていますし、ブロークンでも他選手ともコミュニケーションは取れていますし海外メディアのインタビューを受けることもあります。そしてブロークンイングリッシュでインタビューを受けるフィギュア選手は男女ともにたくさんいます。


2011年ロシア杯・フリー終了後のカナダCBCのインタビュー。
字幕が邪魔に感じる方は、動画再生後画面右下の「・・・」印をクリックしてください。
スケート用語が多いから分かりやすいというのはあるでしょうが、ヒアリングもバッチリできています。


次の質問。
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_16555100.jpg
分かる人にはわかるプチCM(笑)

マットレスって普通持ち歩くイメージじゃないので、三人とも驚いています(笑)
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_168910.jpg
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1681921.jpg

追い打ちをかける真央選手。ここで真央選手と三人の間にイメージの決定的な違いが(笑)

「マットレス」と言っても持ち運びも考慮されたもので、腰など体の疲れを残しにくい、真央選手がCMに参加している「エアウィーブ」のものです。

真央「一つは飛行機のシートに敷くやつで、もう一つはベッド用です」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_16124112.jpg
カートの上にある筒状のバッグがマットレスですね。大きいのがベッド用で、小さいのがシート用と思われます。

浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_16132367.jpg
機内ではこんな感じで使用。


上田「(試合でいろんなホテルに泊まったりするので)堅いところで寝て、寝違えたとか言ってられないものね」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1616444.jpg

上田「試合前に寝違えたことある?」
真央「寝違えたことはないけど、ヨーロッパとかはベッドが狭いので、ベッドから落ちたことがあります。ストレッチやってたら落ちちゃって」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_16173376.jpg

上田「寝違えたフィギュアスケーターって大変だよね。『すみません、今日そっち向けないんでこのままで』って訳にいかないもんね(笑)」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_162118.jpg


上田「演技前に客席を見て『あそこにお友達がいる』とか、知人を確認したりする?」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_16231517.jpg
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_16232440.jpg

真央「自分はあんまり見ないようにしてますね。滑ってても客席は見えるんですけど、余計な事を考えちゃうかなーと思って」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1624514.jpg

真央「『あ、あの人も来てるんだ』とか『あ、あの人もあそこにいる』みたいになっちゃうと、やっぱりどうしても集中を欠いちゃうので」

上田「変な声援を送る人とかいる?まあ、野次はないだろうけど」
真央「いますね(笑)」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_16272074.jpg

真央「最初のポーズを取る時にちょっとシーンとなるんですけど」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_16341350.jpg

「そのタイミングで、これまでに4回くらい、男性の方が『真央頑張れー!!』って(笑)」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_163444100.jpg


森 「同じ人じゃない?毎回」
真央「そうなんですよ」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1637621.jpg


真央「おんなじ人で、呼び捨てで(笑)『真央、ナントカー!!!』って(笑)」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_16412596.jpg
絶叫(笑)

浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_16432639.jpg


真央「でも、いつもそうやって(耳に)聞こえるので『ありがとうございます!』みたいな感じで」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_16455016.jpg


上田「その方も真剣に応援していらっしゃるんだものね」
真央「そうですね。(応援して下さる気持ちは)すごく感じますね」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_16481731.jpg



次の質問。
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_16505758.jpg

真央「コスチュームが破けたことはないけど、違う音楽がかかっちゃったことがあります」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_16523232.jpg


上田「えー、それは精神的に動揺するよね。キムヨナの音楽がかかっちゃったとか?(笑)」
真央「それは自分のフリーの曲がかかる筈がショート(プログラム)の曲がかかってしまった」
上田「それでどうしたの?」
真央「それも、外国の試合だったので、真ん中のジャッジのところに行って(笑)」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_177876.jpg
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_1771592.jpg


この演技は試合の動画を見つけられませんでしたが、やはりジュニアの時に起こった事件です。
でもその時はフリーじゃなくて、予選でショートプログラムの曲がかかった、とかだったように記憶してますが・・・まあ今回は別に細かい事情は重要じゃないからいいか(笑)
ジャッジに「(その日の種目の)ミュージックプリーズ」と言ったとかいう話を記憶してます。
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_17461341.jpg


上田「でもせっかく集中して『さあやるぞ』って時にそうなっちゃうと・・・その時の成績は?」
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_17124068.jpg
浅田真央選手、「おしゃれイズム」に出演 (1/3)_b0038294_17125833.jpg


これでやっと全体の1/3くらい。かなり長くなりそうで重くなってしまいそうなので、分割して掲載していきます。
続きはこちら。

あまりに面白く省くところが殆どないため(笑)、史上初の1番組3回分割掲載とかありえそうな感じになってきました。冗談抜きで。
スクリーンショットは(全て掲載する訳じゃないですが)300枚以上になっています。

とりあえず動画を張り付けておきますので、どうぞご覧ください(って私がアップしたんじゃないですが・・・UP主さまありがとうございます)。


<参考リンク>
おしゃれイズム -日テレ
マットレス(高反発)エアウィーヴ
*多くの日本のトップアスリートが使用し、真央選手がブランド・アンバサダーを務めるマットレスのサイト。


<関連コラム>
小塚崇彦選手、「おしゃれイズム」に出演 (その2)  2011年6月16日
小塚崇彦選手、「おしゃれイズム」に出演 (その1)  2011年6月16日

浅田真央選手&小塚崇彦選手、「マルコポロリ!」に出演(その2)  2011年6月20日
浅田真央選手&小塚崇彦選手、「マルコポロリ!」に出演(その1)  2011年6月20日
小塚崇彦選手、「はなまるカフェ」に出演  2011年1月13日

今季フリーは「愛の夢」持ち越し決定 -浅田真央選手  2011年6月21日
*エアウィーブのブランドアンバサダー就任記者会見の模様があります。
日経新聞の記事 -浅田真央選手・衰えぬ人気の秘密
by toramomo0926 | 2012-05-28 12:56 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手、「おしゃれイズ... キムヨナ選手、自らを批判した大... >>