Miguel Ferrerに再会!
Miguel Ferrerに再会!_b0038294_171296.jpg
大ヒットしたドラマ「ツイン・ピークス」で仕事は出来るが口が悪いFBI検死官を演じていたMiguel Ferrerが、
今スカパー等で見られる「FOX CRIME」チャンネルで放映中の「女検死医ジョーダン」(原題:Crossing Jordan)に出演しています!
彼は主人公のジョーダンの上司、検死局長のギャレット・メイシー役を好演しています。
こう書いてみると、彼の検死官役だけしか見てないのね、私・・・





私がツイン・ピークスに熱中していたのが短大時代なので(トシがバレますね)、もう15年くらい彼の演技をじっくりみたことはなかったのですが、あのトガった面影は残しつつ渋みが増して、いい感じに年齢を重ねていました。

Miguel Ferrerに再会!_b0038294_172026.jpg
Miguel Ferrerに再会!_b0038294_1722543.jpg

上がツイン・ピークス当時、下が現在。おデコが後退気味・・・(笑)

「女検死医ジョーダン」でいつも険しい顔のギャレットが時折ふっと微笑むシーンがあるのですが、笑うとすごーく優しい顔になります。そのギャップがたいそう魅力的です。

ツイン・ピークス アルバート登場場面

FBIの超エリートであるアルバート・ローゼンフィールドが、のどかな田舎町のツイン・ピークスに殺害されたローラ・パーマーの検死に訪れます。
保安官事務所の受付嬢のルーシーに早口で自分の名前と用件をまくしたて、
聞き返されると皮肉たっぷりに自分の名前をスペルアウトする嫌な奴です(笑)。
特に、同僚のクーパーから保安官を紹介されても一顧だにせず、「何トロトロしてんだよ」とばかりに保安官に言い放つ“What are you waiting for? Christmas?”のセリフがお気に入りです。(動画1:10あたりから)
最初はハナからツイン・ピークスとその住民をド田舎&田舎者とバカにするアルバートと保安官が衝突しますが、最終的には理解しあう過程が面白かった。

Crossing Jordan Lily/Garrett

このシーンで彼とキスしているのは彼の部下で遺族のカウンセラー(Grief Counselor)のリリー。私はシーズン2からしか見ていないのだけれど、彼女と以前恋愛関係にあったのかな?
最後に出てくる美女は検察官で、今の彼女(笑)恋愛模様はあるけどそれはあくまで軽く描かれ、むしろ犯罪と検死の内容、チームワークを重点的に描いているのがいいです。

「女検死医ジョーダン」はシーズン2と3を今放映しているけれど、シーズン6くらいまではあるようです。これから楽しみ。
このドラマは検死局のチームメンバーやジョーダンの父親などの脇役のみなさんも個性的でいい味を出しています。
やはり見続けたいと思うドラマは脇役を含めてレギュラー陣がしっかりしててキャラが立っていますね。ストーリーも厚みがあります。
日本のドラマって割と1話のストーリーが一元的(ひとつのエピソードの起承転結)なものが多いけれども、アメリカのドラマってそれぞれのキャラクターのストーリー(人生)が並行的に進行していて、適度にそれが交差したり、テーマの表と裏を暗示していたりする。
私達の生活、人生もそうやって他人と関わり、それぞれの事情が交じり合っていますよね。だから登場人物にリアリティが感じられる。
実際の私達の生活により近い成り立ちをしていて、すごいと思います。

FOXのドラマは面白いですね。現在オンエアしているので好きなのは「ザ・プラクティス」「女検死医ジョーダン」、「BONES」「LAW&ORDER:性犯罪捜査班(ちとヘビーだけど)」「ボストン・リーガル」「SHARK-カリスマ敏腕検察官」「Dr.House」などです。「NUMBERS」も面白い。スカパーやケーブルでFOXやFOX CRIMEを見られる方は是非チェックを!
ちなみにダンナさんは「プリズン・ブレイク」をDVDで借りるくらい好きなのだけど、私は残虐シーンが出てくるので苦手・・・見るときは寝室で見てもらっています(笑)


FOX JAPAN 公式サイト
by toramomo0926 | 2008-11-25 17:10 | エンタメ


<< 「まおちゃん」から「競技者・浅... シルエットまでも美しく >>