浅田真央、完全復調で優勝-グランプリシリーズ NHK杯
浅田真央、完全復調で優勝-グランプリシリーズ NHK杯_b0038294_2118080.jpg浅田真央選手がNHK杯でショートプログラム(SP)、フリーともに1位を取り優勝、グランプリファイナルへの出場を決めた。
昨日のSPもスパイラルでのぐらつきはあったもののうまくまとめ、今日のフリーでは3Aに2回挑戦、ほぼ完璧な演技を見せ、2位に20点以上の差をつけての勝利だった。

ISU NHk Trophy公式サイト。男女シングル、ペア、アイスダンスの採点の詳細。










浅田真央 NHK杯フリー 「仮面舞踏会」

まさに「神演技」でした。こんなに早くジャンプを全て成功させ、あの鬼のような難構成をこなしてくるとは!
さすがに最後のスピンはちょっと疲れが見えましたね。ホッとしたのか力尽きたのかよろけて転んでしまいましたが、根性で最後のポーズを決めました(笑)。
ストーリーが夫に毒殺されて死んでしまう女性の話なので(本人も言ってましたが)こじつければどうにかなったかも(笑)ならないか・・・でも素晴らしかった。




前回のフランス杯とは別人のような演技だった。自信に満ち溢れているという感じではないが、ジャンプにキレが戻り、いい集中を保てているように見えた。SP、フリーともにジャンプに大きな失敗はなく、SPでは前回抜けてしまった3-3のコンビネーションが入り(回転不足を取られたけど)、フリーでは公言通り3Aを2回跳んできた。これにはびっくりした。
自分は今の段階で3A2回を入れるとは思っていなかったのでかなり驚いたし、演技が始まるまでは「やらない方がいいんじゃないかなあ」とちょっと心配だった。しかし彼女は今朝2回入れることを決断したという。フランス杯で見せた気弱さ、脆さをこの2週間の猛練習で跳ね除けてきていた。こちらが心配する必要はなかったのだ。大変失礼しました。

浅田真央、完全復調で優勝-グランプリシリーズ NHK杯_b0038294_2217391.jpg
         ステップのときでしょうか?いい表情をしています。


3Aは2回ともきれいに着氷し、2度目の3Aは2Tのタノ・ジャンプで決めて大歓声を浴びた。しかし残念ながらセカンドの3Aは回転不足を取られて認定されず、世界初の3A2回とはならなかった。
見た限り回転は足りているようにも見えたし(どちらかというと最初の3Aの方が危なかったように見えた)、解説の荒川静香さん、実況の刈屋富士夫さんも「足りてると思ったんですけどねえ」と残念がっていたが、彼女は本当に厳しく取られますよね。残念。
でも今回はそんなに欲張らずに、こんなに早くプログラムの完成形が見られたことに満足したいと思います。あのモンスター的な難プログラムだけに完成形を見られるのは年末~年明けくらいかと思っていたので本当に感激でした。お客さんもすごく盛り上がっていましたね。これから更に演技の質が磨かれていくと思います。
今回のSP、フリーで不安を克服した経験は彼女の中に強く残り、自信になると思います。そういう意味でも今回の内容で勝てたことは、というか勝ち負け以前にこのような形で滑りきれたということに大きな意味があったのではないでしょうか。

2週間でここまでに戻してくる意志の強さに感服。
素晴らしい勝利でした。グランプリファイナルが楽しみ。

他の選手については男子シングルが終了次第、別で書こうと思います。
鈴木選手、中野選手も素晴らしかったし、ワグナー選手はミスがあったもののちょっと点が伸びずにかわいそうでしたね。皆さん素晴らしい演技だったと思うので。


浅田真央-2008NHK杯 ショートプログラム「月の光」

British Eurosportの実況です。
前回抜けてしまった3回転-3回転も決まり、フリーにつながる演技でした。ここでジャンプへの不安を払拭できたのが今日のフリーの素晴らしい演技に生きたと思います。
重厚なフリーに比べて、このSPは柔らかい曲調。メリハリがきいてて良いと思います。
浅田真央、完全復調で優勝-グランプリシリーズ NHK杯_b0038294_22183815.jpg

★挑戦を貫いた「2位」の価値-グランプリシリーズ フランス大会 2008年11月16日

浅田真央 NHK杯フリー 「仮面舞踏会」(実況:British Eurosport)

こちらはBritish Eurosportの実況。
実況している男性は2番目の3Aを「ちょっとだけ回転不足かもしれない」といち早く見抜いていました。
彼はどちらかというと視聴者目線の人だと思っていたのだけれど、思わぬ慧眼です。
「この演技で彼女は(先にファイナル出場を決めている)ロシェットとキム・ヨナに強い、強いメッセージを送りました」と絶賛しています。



Excite エキサイト : スポーツニュース
Excite エキサイト : スポーツニュース
Excite エキサイト : スポーツニュース
by toramomo0926 | 2008-11-29 20:56 | フィギュアスケート


<< 見ごたえのあったNHK杯 もっと競技と他選手に敬意を >>