2010年 01月 30日 ( 1 )
ステキな写真が多いので-四大陸選手権・浅田真央選手
b0038294_10571469.jpg四大陸選手権が終わり、写真が各ニュースサイト等にアップされてきています。
韓国で行われた2007年の四大陸、および2008年のグランプリファイナルの時にも感じたことですが、韓国のメディアはホントにすごく写真を沢山アップしますね。しかも大判のまま。また、その写真が結構いいものが多いんです。
日本のカメラマンはスパイラルの時とか、ジャンプやスピンでの変顔(なぜあれを採用するのか理解に苦しむ。遠目の全身ショットならわかるけど、高速回転してる人の顔を撮ってどうするの?)などタイミングがなんか決まりきっていて、どの試合も同じような写真しかない、ということが多い。あと、転倒場面とか(これもねえ・・・)。
でも韓国からやってくる写真はその枠に留まらず、良い表情やポジションを切り取っているものが多い気がします。今回韓国開催の試合という事で、実は良い写真が得られるのではないかとひそかに期待していました。そういうファンの方は多かったのではないかな?

ということであちこちから写真を集めていたら、結構な数になりました。でもコラムと一緒にアップできるものは少ないので、思い切って写真のために1枠つくりました(笑)これでも厳選したものですが、いつもと違うステキな(樋口豊さん風)写真達をどうぞご覧ください。

*なお、写真が大判で迫力がありそのまま載せたかったのですが重くなってもいけないと思い、大きいものは80%~75%くらいに縮小してあります。日本のサイトはこんなに大きい写真を載せてくれませんよね。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-01-30 10:44 | フィギュアスケート