2011年 11月 16日 ( 1 )
浅田真央を変えた佐藤コーチの信念 -スポーツナビの記事
b0038294_8512053.jpg
NHK杯が終わり、プロのライターの方もいろいろ記事やコラムを出してきていますね。今大会は日本(札幌)で開催&日本人選手が4人も出場したということで、かなり注目されていました。
そして一番の注目は浅田真央選手の初戦がどうなるか、ジャンプはどの程度出来上がってきているのかということだったでしょう。
フタを開けてみれば、トリプルアクセル(3A)は見ることはできませんでしたが、他のジャンプ、スケーティングの伸び、スピードというのもは格段に進歩していました。それは普段「スポーツ記者」として記事を書きながらそのあたりまで細かいことになると全く見る目を持たないメディアの人々にも目に見えて分かるもので、記事にもそれは反映されていましたし、実際演技構成点(PCS)のスケーティングスキル等の得点も高くつけられました。

彼女のこの変化には、昨季より彼女のコーチとなった佐藤信夫コーチの熟慮と配慮、長期的視点に立っての計画のもとに地道に行われてきたことがようやく目に見える形で出てきたというものでした。

スポーツナビのサイトのコラムがそのあたりをとてもきめ細かく書いてくださっているのでご紹介します。

続きを読む
by toramomo0926 | 2011-11-16 07:26 | フィギュアスケート