2012年 12月 10日 ( 1 )
高橋大輔選手、日本男子初のグランプリファイナル制覇!-2012年グランプリファイナル
b0038294_8323445.jpg

2012年グランプリシリーズ(GPS)を締めくくるグランプリファイナル(GPF)男子シングルは、高橋大輔選手がショートプログラム(SP)の1位を守りきり見事優勝、自身の悲願だったファイナル制覇を達成しました!!おめでとうございます!!!!
これは高橋選手個人的にもそうでしたが、日本フィギュア男子の歴史においても初の優勝ということになります。
これで彼は世界ジュニア選手権、世界選手権に続きファイナルにおいても、日本男子初の優勝者として名前を刻むことになりました。素晴らしいですね。
そして2位には、今回今季初フリーをきっちり滑りきり実力を出した羽生結弦選手が入り、見事ファイナル2度目の出場で銀メダル獲得です!おめでとうございます!!!
3位はパトリック・チャン選手。彼らしくないミスもあり3連覇はなりませんでしたが、地力をしっかり見せた演技でした。

*今大会、男子の放映スケジュールが超朝型の私にはかなり厳しいものであり(涙)、男子の演技を見るのにタイムラグがすごくあったため、結局SPをすぐに書くことができませんでした。
記事をSPとフリーで分けるかどうかで悩みましたが、SPの記事を書いてて「フリーに期待」とかも今更書けませんし(汗)男子の記事はまとめて書かせて頂くことにしました。ご了承いただければ幸いです。


ISU Grand Prix Figure Skating Final 2012
順位と得点詳細。
「Result」でそれぞれの種目の総合順位と総合得点が、
「Entries/Result Details」ではショートプログラム(SP)とフリーそれぞれの得点詳細が、
「Judges Scores」ではSP/フリーで各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2012-12-10 07:55 | フィギュアスケート